toggle
2020-07-04

シンプルで誠実なバターケーキ【銀座ウエスト】at 乃木坂

BUTTER(柚木麻子 著)-食をめぐる依存関係。適量を見つける。新しいコミュニティのかたち-

BUTTER(柚木麻子 著)を読んでからずっと食べたかった銀座WESTにバターケーキを食べに行ってきました。

銀座本店ではなく、青山ガーデンの方です。乃木坂駅のすぐ近く。

テラスも緑がたくさんでペット可。店内は完全車椅子仕様。
素敵な空気感のお店でした。

ランチの時間帯だったので、モエのクォーターボトルとトマト&モッツァレラチーズオムレツも注文。これは青山ガーデン限定メニューだそうです。

昼からシャンパン。雨もやんですっきりおいしかった。
そして、このオムレツが正解すぎた…。オムレツはバターがふんだんに使われているものがやっぱり最高。

その後、お目当てのバターケーキ!くるみがぽんっとのっているだけの潔いまでにシンプルなビジュアル。スポンジもクリームも誠実な味。濃厚だけどしつこくない。

コーヒーもおかわり自由。熱々をサーブしてくれます。ガスで深めに焙煎し店内にて荒挽きしているらしい。

ウエスト青山店の最適解は、モエ&オムレツ→ケーキセットかも??


(他のケーキもおいしそうで、バターケーキ一択だったはずなのに一瞬悩んでしまった…)

傷みやすいから防腐剤などが添加されがちなカスタードクリームもウエストさんは無添加。カスタードクリームが使われたシュークリームやエクレアもおいしいだろうなぁ。

ホットスフレもおいしそう。卵・ミルク・砂糖・小麦粉・バターのベーシックな素材のみで作られた熱々スフレにカスタードクリームをかけて食べるらしい。秋にテラスでホットスフレもいいなぁ。

ドリンクは全てミネラルウォーターを使われているらしいです。
レモンティーのレモンは国産無農薬のものが入らない時期には外皮を剥いて出してくれるらしい。こういうの丁寧な一手間ってすごく嬉しい。

水も甘味もまったく加えていないオレンジ3個分の手絞りなオレンジジュースも美味しそうだし、着色料と甘みを使っていない無色透明のソーダのクリームソーダも飲んでみたい…。

オーダーケーキもシンプルですごく好み!

デートでも良いけど、大切な女友達とゆっくりおしゃべりしたいようなお店です。

銀座ウエスト
https://www.ginza-west.co.jp/index.html

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です