toggle
2020-06-16

【理想のベランダにむけて4】 -ウッドデッキの色味が決定!&紫外線対策-

【理想のベランダにむけて3】 -ウッドデッキ作り・新しい植物2つ-

ウッドデッキ作りの進捗です。
今日のベランダは薔薇が咲き乱れております。

木材の色をブレンドして調整することに

現在、木材をせっせと塗装中です。
塗料はこちら。チークの色味を購入したのですが…

うーん、ちょっと明るすぎた。うちのフローリングが白っぽい感じなので、明るい方が良いかな〜と思ったんだけど、思ったよりちょっとオレンジが強くて。これはこれで可愛い色なんだけど、もう少々落ち着いた感じにしたい。

そこで、ウォルナットを購入し、上から重ねてみた。

(このセリアの取っ手付きのボウル塗装にぴったり)

こんな感じ。だいぶダークに落ち着いた感じになりました。
しかし、もひとつ足りない感じ。もうほんの少ーし明るめ、かつ、くすんだ感じにしたい。

そこで白木のカラーを購入。

ウォルナットに白木を多めに混ぜて、上からささっと塗ってみました。

うん、良いかも良いかも。ちょっとぼやっとくすんだ感じになりました。これは塗りたてだからつやっとしてるけど、しっかり乾いたらだいぶ良い感じになりそう。

このカラーでいきます。

【蛇足】今年の私のDIYスタイル 


顔面の紫外線対策は抜かりなく 。物理的な遮断が一番!
(ビタミンD合成のためからだは対策なし)

ハットはサンバリア、マスクはヤケーヌ
完璧な組み合わせだと思っております。

ヤケーヌは、数年前はふつうに街で使っていたのですが、通りすがりの小学生に笑われたこともあり…( ◠‿◠ ) 。使用を控えていたんだけど、やっぱりこれに勝るものはねぇな…と思い今年再購入。

今はもっぱらDIYとシェアサイクルに乗るときに使っています。何より息がしやすくていいの!そして抜群の安心感。頬骨が隠れるのが良い。ここがシミになりますからね。


(1人でいるときは外でもたまに使う。今年は最近はマスクしている人が多いのであまり目立たないのでは?と思っている。多分)

MARUFUKU ヤケーヌ ヤケーヌスタンダード 560 ブラック フェイスマスク UVカットマスク


つい最近まで、Amazonだと7月末まで予約待ちだったのですが、私はハンズで購入できました。

ふつうの形の紫外線カットマスクも併用して使っています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です