toggle
2020-06-08

【理想のベランダにむけて3】 ウッドデッキ作り・新しい植物2つ。

【理想のベランダにむけて2】-安い鉢植えを自分好みに塗る-

先日、塗装&アンティーク加工した鉢植えたちに植物を植え替えました。

アロエベ。ちっさ ( ◠‿◠ )笑。

もともとアロエを育てたくて新しい鉢が欲しかったのです。
肉厚に大きく育った姿を想像すると、大きめ・スクエア・濃い色の鉢がよくてこんな感じに。小さく安く購入して、大きく育てるのが楽しいですね。

アロエジュースとかアロエヨーグルトとか楽しめるといいな〜

 

小さい方はベタにスイートバジル

そういえばバジルないなぁと思って。ジェノベーゼを作るのが楽しみ!
隣の鉢(ローズマリー)にも軽くアンティーク加工してみました。まだまだ育てたいハーブはあるけど、台風の時、家の中に運び込むのがなかなか大変だったので考えもの…。

ウッドデッキ作り経過

ウッドデッキ作りを仕事や家事の合間にせっせと進めています。
2×4材の 6フィートを計80本購入予定ですが、とりあえず25本を購入しました。

木材は無塗装のもの。塗装済みを購入した方が楽なんだけど、無塗装のものの方がもちろん安いのと、塗料選んだりする塗ったりするのも楽しそうだな〜と大変なのは承知でチャレンジしてみました。

うちは賃貸だから簡単にメンテナンスはできないだろうし、木材の防腐のためにもしっかり2度塗り以上は必要かなぁと。

現在、木材25本分の一度塗りが終わったところ。

塗料はこちら。容量は14リットル、色はチークを購入したんだけど、ちょっと色がイメージと違ったので見える部分を違うカラーで重ね塗りしてみようと思っています。イメージ通りにいくといいな〜〜

他の道具は、すべて100均で購入。刷毛とバケツはセリア。
園芸やDIYの道具置きシート?はキャンドゥで買いました。便利〜!

塗料がベランダの床材についたらまずいので、いただきものの壁紙をしいて作業してます。

思いがけずめっちゃ太もものエクササイズになって良い感じ٩( ᐛ )و

また経過を書きます〜!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です