toggle
2022-07-29

【米粉】チョコとマカデミアナッツのビスコッティ

米粉のビスコッティです。ざっくざくの食感がおいしい。

今回はチョコレートとマカデミアナッツの組み合わせ。
間違いない相性ですね。ビスコッティはチョコレート入りがそそられます♪

お茶の時間にぜひどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【米粉で作るチョコとマカデミアナッツのビスコッティ】

<材料> 18〜20個分
・製菓用米粉 100g( TOMIZ/cuoca 富澤商店 お菓子用国産米粉 使用)
・アーモンドプードル(皮無し) 30g
・卵 1個
・無塩バター 30g
・きび砂糖 40g
・塩 ひとつまみ
・チョコレート 50g
・マカデミアナッツ 40g

<下準備>
・バターと卵を常温に戻す。卵は溶いておく。
・チョコレートを適当にくだく。
・マカデミアナッツを半分に切る。
・オーブンを160度に予熱する。

<作り方>
1.バターをホイッパーで白っぽくなめらかなるまですり混ぜる。きび砂糖をいれさらにすり混ぜる。

2.卵を少しづつ加え、その都度よく混ぜる。アーモンドプードルも加えさらに混ぜる。

3.米粉をいれてゴムヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.チョコレートとマカデミアナッツを加えてさらによく混ぜる。

3.クッキングペーパーシートに生地をのせ、8×20cmほどのかまぼこ状に成形する。

4.160度のオーブンで、約30分焼く(ふちに焼き色がつくくらい)。一度取り出し、温かいうちに1.5cm程度の厚さに切る。

5.断面を上にして天板に並べ、170℃のオーブンで約15分焼く(うっすらと焼き色がつくくらい)。網にのせて冷ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<POINT>
・かまぼこ状に整える時、表面がなめらかになるように手のひらでなでつけるとひびが入りにくいです。
・焼きたてだと切るときに形がくずれやすいので、しっかり冷ますことが大切です。
・焼き色がちょうど良いのに、やや柔らかい場合、オーブン内で冷まして水分を飛ばしてもOK。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です