toggle
2022-06-26

【米粉】しっとり濃厚!マーブルチョコケーキ

切った断面に綺麗なマーブル模様があらわれる瞬間に毎回ときめきます。

混ぜ方の微妙な違いで、マーブル模様が作るたびに違うのがこれまた楽しい。

チョコレートいりでしっとり濃厚。ラム酒が香る大人なケーキです。

濃いめのコーヒーやワインとひとかけらいただきたい感じ。

ラム酒の量はお好みで調整してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【米粉のマーブルチョコケーキ】

<材料> 18㎝のパウンド型 1台分
・無塩バター 90g
・きび砂糖 70g
・卵 2個(100g)
・米粉 100g
・アーモンドプードル 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・板チョコレート 50g
・ラム酒 小さじ2

(シロップ)
・きび砂糖 10g
・ラム酒 大さじ1/2
・水 大さじ1

<下準備>
・パウンド型にクッキングシートを敷く。
・卵とバターは室温に戻す。卵は割って溶きほぐしておく。
・チョコレートは細かく砕き、湯せんに当てて溶かす。
・オーブンは180℃に予熱する。

<作り方>
1.バターにきび砂糖を加え、ゴムベラでなめらかな状態になるまで混ぜる。

2.泡立て器に持ち替え、白っぽくなるまで混ぜる(電動のハンドミキサーを使うと楽です)。

3.ほぐした卵を少しずつ加え、分離しないようその都度しっかり泡立て器で混ぜ込む。

4.米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一気に加え、ゴムベラで粉が生地になじむまで混ぜる。

5.プレーン生地の1/4をチョコレートの入ったボウルに加え、ゴムベラで一気に混ぜる。

6.チョコレート生地の1/2をプレーン生地の上にのせ、ゴムベラで軽く混ぜる。残りのチョコレート生地も加え、再度軽く混ぜる(完全に混ぜ切らないように注意!)。

7.型に流し、生地を平らにならす。

8.オーブンにケーキを入れたら、170℃に温度を下げて35分間焼く。

9.焼いている間にシロップを作る。小鍋にシロップの材料をいれ砂糖が溶けたらOK。

10.熱いうちに型から取り出して、シートをはがし、全体にシロップを刷毛で塗る。粗熱がとれたらラップに包む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<POINT>
・5の過程で、プレーン生地を入れすぎてしまうとチョコレートの茶色が薄まってしまい、綺麗なマーブル模様にならないので注意!
・ゴムベラで生地の中心に1本線を書いておくと、きれいに割れやすいです。
・ケーキに竹串を刺して生地がついてこなければ中までちゃんと焼けている証拠です。
・シロップはなしでも良いですが、あるとよりしっとりとした仕上がりになります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です