toggle
2021-03-20

【2021年 春分図】誰と生きて、何を学び、どう伝える?

今年も春分がきました。太陽が牡羊座0°に入る日です。春分の前後は「お彼岸」にあたります。春分前日、つまり魚座太陽がある最後の日、ちょうどタイミングよくお墓まいりに行くことが出来ました(で、なぜか新大久保で辛いもの食べて、ルビーパレスで汗かいてみたり)

活動宮の星座(牡羊、蟹、天秤、山羊)に太陽が入る日を春分、夏至、秋分、冬至といいます。そして、その瞬間のチャートを四季図(春分図、夏至図、秋分図、冬至図)と呼びます。

四季図を4つ並べて読み込むと、その国の1年の流れを占うことができると言われています。特に春分はその1年間を象徴するものがぎゅっと詰まっていると言われています。

2021年 春分図 「誰と関わり生きていく?」


2021年3月20日(土)18:38 東京都

今年の春分図をざっくりと見てみます。

チャートの右側に10天体が全て集中していて、アセンダントは天秤座。「人と関わりたい」「人との関係性の中で過ごしたい」「誰かと一緒に生きていきたい」。そんな思いが高まりそう。

それと同時に「今のままの人間関係で良いの?」という疑問が湧いてくる方も多いかもしれません。

コロナ渦で人に気軽に会えなくなった分、なんとなく付き合っていた関係性が切れたり、身近な人と改めて向き合うようなことも多かったと思います。そんな中、夫婦関係や関わる人間関係を見直したり、パートナーを求める気持ちが強まった方もいるかもしれません。

「パートナーシップ」「対人関係」を示すディセンダントには、小惑星のキロンとセレスが重なっています。だから「傷つき」もあるかもしれない。そして、セレスは「養育」を意味するので、関係性を育む、もしくは、どちらかが導くようにパートナーを育む。そんなイメージも湧いてきます。

どんな場で、どうやって、どんな人と関わるのか。
人と向き合い、傷つき、育む。

天秤座は活動宮。人間関係を積極的に動かしていくような1年になるかもしれません。

2021年 春分図 「自立・情報・学び」

牡牛座の天王星と牡牛座の土星の90°(スクエア)。これは「新旧の対立」といった感じ。コロナ前後の社会構造のせめぎ合いをイメージさせます。

太陽は6ハウス。太陽=国の責任者を示し、6ハウスは公衆衛生、疫病、健康問題、労働問題を示します。まさに、コロナ対策と働き方改革といった感じで、これは、さもありなんという感じ。

太陽には、魚座の金星が寄り添っている。これらのことに、喜びの光が届く…のか?。6ハウスには海王星も入っている。海王星は6ハウスで大きなヴィジョンを見出す。行き過ぎるとそれは現実からかけ離れたようなものになる恐れも。

国民を示す月は双子座で9ハウス。なんとも移動欲求&情報収集欲が高まりそうです。不安から移動する、情報を収集するようなこともありそう。

その月と魚座の海王星が90°(スクエア)。6ハウスの海王星によって、国民が揺れる、惑わされるという感じ。ただ、水瓶座の木星が120°(トライン)で月を調停しています。個人としての自立、そして自立した者同士で新しいつながりをつくろうという希望がこれらの「揺れ」を助けるのかもしれません。

双子座の火星も月と同じ9ハウスです。この火星も強い移動欲求を生む可能性がある。けれど移動がままならない場合、いろんな世界を知り、学び、そしてそれを伝えたいというモチベーションとして現れるかもしれません。強い情報収集・発信欲のような形で出そうなイメージ。

双子座の火星は、情報に関する争いとも読めます。火星は9ハウスにあるので情報にまつわる信念のぶつかりあいなどが増えるのかもしれません。

そんな双子座の火星は、水瓶座土星・天秤座アセンダントとグランドトラインをつくります。水瓶座土星は、ニューノーマルの定着。天秤座アセンダントのサビアンシンボルは「自分が持つものを人に教えたい」「知恵や知識を他者に伝えたい」という意味を持ちます。

他者に伝えたいという気持ち、情報にまつわる信念の戦い、ニューノーマルの定着。これら3つが風の大三角形を作り調和的に働く。まさに猛然と風の時代に突き進むための推進力という感じ。

冥王星は4ハウス。4ハウスは、土地、家、不動産などに関わるので、地震などにはやはりしっかり備えたい。

ドラゴンテイル・ドラゴンヘッドは、射手座(3ハウス)・双子座(9ハウス)。この2つの星座の共通点は、移動、教育、学び、情報発信。手軽に遠くに行けるような何かに向かっていくようなイメージ。今まで遠いところにあった学びや気づきに気軽にアクセスできるような。教育のアップデートも必須という感じ。

以上、2021年春分図のざっくりリーディングでした。

良い春になりますように!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です