toggle
2020-03-30

ミニリーディングvol.3「現在の趣味を仕事にしていくことが出来るか」【後編】

前回に続くミニリーディングの記事【後編】です。
【前編】【中編】はこちらからご覧下さい。

ミニリーディングvol.3「現在の趣味を仕事にしていくことが出来るか」【前編】

ミニリーディングvol.3「現在の趣味を仕事にしていくことが出来るか」【中編】

ミニリーディングvol.3「現在の趣味を仕事にしていくことが出来るか」つきさん(30代女性)

『趣味を仕事に昇華することができるか。クリエイターとして活動できる可能性のあるフィールドの種類が多い(歌、絵、動画、文字など)のため、主軸をどこに置けば良いか分からないのが現状です』※ 質問内容は個人情報を抜いて意訳しています。

今回はまとめとして、つきさんの2・6・10ハウスについて見ていきたいと思います。仕事のハウスを示す3つのハウス中2つに天体をお持ちなので「仕事」にテーマが発生するのはとても納得です。

最後に私の感想も書いています!

2・6ハウス・10ハウスから「天職」を知るヒントを集めよう✔︎

【10ハウス】肩書き、社会的地位。上昇志向の強さ。結婚(配偶者の社会的地位)などなど。
→ つきさんの場合、太陽があります。
前回の記事でも書きましたが、太陽があるハウスは、人生の目的になり得る分野や場所を示します。10ハウスに太陽がある方は、社会的地位の獲得、維持を積極的に目指し奮闘します。
その奮闘をしなくても生きていくことは出来ますが、人生でより充実感や達成感を味わうには、必要な活動だと思います。詳しくは、前回の記事をお読みくださいm(_ _)m

【6ハウス】勤勉性、奉仕性。決まった業務をこなせるか、決まったルールを守れるか。人の役に立つこと、人にニーズに応えていくことが好きかどうか、などなど。
→ つきさんの場合、海王星があります。
海王星は「ぼんやりさせる」「曖昧にさせる」力があります。なので、もしかしたら「働く」ことに対し現実感を持てないようなところがあるのかもしれません。特に毎日決まった場所に行ってルーティンを守るような仕事には苦手意識があるかも?。

そのため、ある程度、自由に動けるようなスタイルが向いているとは思いますが、お仕事にするとなると、ある程度のスケジュールやルーティンも必要になってくると思います。
その場合、現実的、具体的な計画立ててくれるような仕事上のパートナーなどを見つけるのも良いかもしれないですね。
また、形のないもの、目に見えないものを扱う仕事に向いているとも読めます。

【2ハウス】衣食住を保つ力(経済力)、お金を稼ぐための才能、衣食住への興味関心、ものづくりの能力、などなど。
→ つきさんの場合、天体はありません。
「天体がない=この領域に何も動きはない」ということではありませんが、天体があるハウスよりは影響が少ない傾向があります。
つきさんの2ハウスは、クリエイティブ・表現を司る獅子座に覆われているので、何か表現をすることが「お金を稼ぐための才能」に結びつきやすい。つまり、趣味を仕事に昇華することが出来る可能性は高そうです。

2ハウスに天体がない方が「お金を稼ぐ」ことに注力するには、トランジットの力をかりるのもおすすめです。

最後に

ここからは私の感想も混ざりますが、やはり10ハウスに太陽がありますし、ご自身の「仕事」の確立を目指された方が、より充実していくのではと感じます。

2ハウスは獅子座に覆われていることから、やはり「表現」がお金につながりやすい傾向があると思います。そして、表現を司る5ハウスには木星があって、クリエイティブなエネルギーに溢れているのが素晴らしいところ!

ただ、少々ネックになりそうなのは、6ハウスの海王星で、ここが「仕事」としての枠組みを曖昧にさせているような印象があります。例えば、スケジュールや納期を設定する、気分の盛り上がりにまかせず「淡々と続ける」ことなど。そういったことが仕事にはどうしても必要です。

「10ハウス=看板」をある程度設定し、そしてこの6ハウスをどうにか補っていくことが良いかもしれません^^

ホロスコープに「仕事名」が記されているわけではないですし、私は、ホロスコープに散らばるヒントを訳してお伝えすることしか出来ません。

そして、ご本人にお会いしないまま、ホロスコープの一部を参照してお伝えできる情報はやはり少なく、ちょっともどがしい気持ちもあります。それでも、何か今後の選択にヒントになるようなものがあれば幸いです。

現状と照らし合わせて、ぜひじっくり考察してみてください!

 

今回は以上です。ミニリーディングと言いつつ、結構長くなってしまいました…! 最近はお仕事のご質問が多いのですが、お仕事を読むにあたって、2・6・10ハウスについてなどは共通する内容も多いので、書いてみました。

今後はミニリーディングらしく、もっと読みやすくきゅっとまとめていきたいと思いますm(_ _)m

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です