toggle
2020-01-18

【美容】素材そのものを整える & 素材の上に何かのせる


(↑ 無農薬農園の非加熱はちみつ。百花蜜・くろがねもちの単花蜜・そばの単花蜜。ちゃんとしたはちみつってお値段高いのよ…)

月金星MC牡牛座で合の女なので、日々の生活のアップデートの記録の中で、美容についても書いていこうと思います。

美容に関していうと、長年私の興味は圧倒的に「インナーケア」寄りでした。「素材の上に何かのせる(メイクやファッション)」というより、「素材そのものを整える」ことに関心が強く傾いていました。

でもまぁ、インナーケアって、結局、快眠・快便・快食を目指すことに集約されるわけで、突きつめると、毎日の自炊や定期的なエクササイズ、規則正しい生活…。それを積み重ねていくことのみ!はっきり言って努力と忍耐が必要だし地味 笑。

その点、「素材の上に何かのせる」メイクやファッションなんかは、一瞬でさっきより綺麗な自分に会わせてくれる。それは夜お風呂に入ったら消えてしまうのだけど、やっぱり夢があって、ときめく行為だな〜と思います。


(↑ 撮影がない時は、たま〜〜にネイルを塗ります。赤が多い。赤い爪は気分あがる・:*+.\(( °ω° ))/.:+)

ちなみに、メイク用のコスメに関しては、オーガニックであるとか、正直そこまで気にしていません。

私はフリーランスなので日々出勤するわけじゃないし、近所くらいなら平気ですっぴんでフラフラする人なので、毎日お化粧するわけじゃないのが理由のひとつ(もし毎日メイクするなら、iHerbとかあさりまくって、成分と仕上がりのバランスを求めて吟味しまくると思う)。

あと、素肌を整えるスキンケアに(長期的に見て)肌に良からぬ成分が入っているのは本末転倒だけど、メイクは肌に良くない成分をのせてでも一時的に美しく見せるためのものなので、どうせなら「美しく見せる」ことの方に重きをおきたいなぁという感じ。

なので、質感とか色とか優先!
とはいえ、コスメは基本プチプラ。デパコスはよっぽど気に入ったもの以外ほとんど手を出しません。

最近は、プチプラのクオリティがすごく高いのと、やっぱりお金は、食材や水、寝具、ジムなどに使いたいので、あまり高いコスメには目がいかない…という感じ。

コスメって夢がある分、気分が浮き立つし、雰囲気で買ってしまう危険性もある。なので、いくらプチプラでも、可能な限り口コミを調べて、必ずテスターも使って、それを買う理由を整理してから買うようにしています。

身の回りに安くても高くても「本物のお気に入り」が増えていけばいいな〜と思っています。

そんな日々の美容のアップデートの記録も今後書いていきたいと思っています。


(↑ オーラルケア用品色々。日々良いものがないか目を光らせています( ͡° ͜ʖ ͡°))

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です