toggle
2019-05-10

6月29日「ホロスコープを解読する」−自分を知り、人生の「羅針盤」を手にいれる− at大阪

 

6月29日(土)大阪で講座をさせていただきます。募集を開始しました。

前回の「10天体」の講座は、京都、東京、横浜、オンラインでやらせていただきました。

なので、次は「12サイン(星座)」かな〜と思っていたのですが、主催者さんと話し合った結果、今回は「12サイン」「12ハウス」を中心に、ホロスコープ全体を読み解くための講座を開催することにしました。

 

この選択、私的にはかなり悩みどころでもありました。
というのも、ホロスコープの主な構成要素は「10天体」「12サイン(星座)」「12ハウス」なわけですが、この要素1つ1つが含んでいる情報が膨大なわけですね。

なので、それを短時間にまとめることで情報が簡略化されちゃうのがやだな〜と思ったわけです。

 

ですが、主催の足立さんと、半年ほどやりとりし、セッションも受けていただき、時にはホロスコープについてレクチャーさせていただいたりしながら、講座について練っていく中で

「1つ1つの要素をじっくり落とし込んでも全体像として繋げ合わせるのが難しい」
「天体、サイン、ハウスを組み合わせて複合的に読むことがなかなか出来ない」

というご意見をいただきまして、私としても、そこの難しさをどうにか分かりやすくお伝えしたい…!と思うようになりました。

 

とはいえ、ホロスコープを読んでいくのに当たって、ひとつひとつのサインの性質、例えば「牡羊座って本質的にどんなサイン?」というような理解はもちろん必要となるので、しっかりお話したいと思います。

12サインと12ハウスは学べば学ぶほど驚愕のおもしろさです…!笑

 

主催の足立とも子さんは、ASC射手&月双子座で、向学心&好奇心がものすごく旺盛な方です。
射手&双子の好奇心は広い範囲に及びます。なのですが、太陽は蠍座なので、浅いものは好まず、深いところまでしっかり知りたいという探究心もとても強い。

双子の太陽と蠍の土星の超タイトなクインカンクス(150度)を持っている私も、「分かりやすく」「広範囲に網羅」と「マニアック」「一点集中」の間で葛藤を起こしやすい…(講座作りに限らず…!)

 

もちろん5時間だとどうしても届かない部分もあるのですが、その葛藤を生かして、基礎をしっかり理解していただきつつ、膨大な情報の中からエッセンスをぎゅっと絞り出し、ホロスコープの「奥深さ」を感じてもらえるような内容にしていきたい思っています。

 

 

以下、講座詳細です。
現在資料作成中ですので、概要についてはアップデートに伴いまたブログとインスタでお知らせさせていただきます^^

 

 

占星術セミナー「「ホロスコープを解読する」−自分を知り、人生の「羅針盤」を手にいれる−

 

⚫どんな方向けのセミナー?

◇ご自身の出生図を深いレベルで読み解いていきたい方

◇ホロスコープを人生の羅針盤として、そばに置いておきたい方

◇今後、ご自身のお仕事に生かしていきたい方

などに適したセミナーです。

内容は深くなりますが、ホロスコープを読み解くためのベースを五時間みっちりお伝えしますので、初心者の方もぜひいらしてください。

 

⚫どんなセミナー?

出生図(生まれた時のホロスコープ)には、私たちの性格傾向や人生計画が神秘的な形でぎゅっと詰まっています。この講座は、それらを、なるべく本質的な形で読み解き、実際の生活に生かしていくことを目標としています。

自分の中でどんなエネルギーが交差し、それがどんな場所で発揮されるか。ホロスコープが示す自分だけのストーリーがぐっと立体的に浮かび上がってくるような内容にしたいと思っています。

 

⚫どんなことを学ぶの?

ホロスコープを読むための主要な要素は「10天体」「12サイン」「12ハウス」です。

今回は「12サイン」「12ハウス」を中心に、ホロスコープを読み解くための基礎的な情報を網羅的にお伝えします。

前回京都と東京で開催させていただいたセミナーで、「10天体」に特化した内容をお伝えしましたが、ホロスコープ概論で「10天体」についてもお伝えするので、前回のセミナーを受けていらっしゃらない方でも受講可能です。

 

「ホロスコープを解読する」概要

1.ホロスコープ概論 

◆「ホロスコープを読む」とはそもそもどういうこと?ホロスコープで何が分かる?

◆ホロスコープを構成する3つの要素を知る
~10天体、12サイン、12ハウス~

◆それぞれの要素の関係性
3つの要素を組み合わせて、複合的に読むためには?

◆アスペクトとは?
具体例を混じえて分かりやすく説明します。

 

2.12サイン(12星座)

−サイン−
牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座

◆ サインを4つカテゴリーに分けて考える
−エレメント−
火 Hot&Dry、土 Cold&Dry、
風 Hot&Moist、水 Cold&Moist

◆サインを3つのカテゴリーに分けて考える
−クオリティ−
活動宮、不動宮、柔軟宮

◆ 各サインを知る
各サインの「よく聞くキーワード」と「実際のところ」

3.12ハウス

◆アングルとは?
自分の人生の「骨格」を知る

◆ASC、IC、DSC、MCを学ぶ

◆1〜12ハウスを知る
各ハウスの「よく聞くキーワード」と「実際のところ」

 

日時

2019年6月29日(土)

•10:00-11:00  ホロスコープ概論
•11:00-13:00  12サイン(星座)
•13:00-13:30  休憩(この時間帯にご質問いただいた内容は後半の冒頭でお答えいたします)
•13:30-15:30  12ハウス

※ 終了後、会場予約時間内でしたら、ご自由に質問お受けいたします。

 

場所

西梅田 お気軽会議室 ※ 飲食可能です。

〒530-0001
大阪府 大阪市北区 梅田 2-5-13
桜橋第一ビル 2階202

🚃大阪市営地下鉄四つ橋線
西梅田駅から徒歩4分
🚃JR 大阪駅から徒歩5分

(地図)
https://maps.google.com/maps?q=34.6976676,135.4920492&zoom=16

 

料金

¥10,000

※ 事前お振込でお願いいたします。お申し込みいただいた方に口座情報をお送りいたします。

 

お渡しさせていただくもの

  • テキスト
  • ワークシート

 

お持ちいただくもの

ご自身のホロスコープチャート

※ 出力の仕方はこちらの記事にも書いておりますが、また別途アナウンスいたします。
http://astrology-for-life.jp/archives/165

 

お申し込み方法

※ 3日経ってもお返事がない時は、メッセージが届いていない可能性があります。再度お問い合わせください。

◆方法①
下記お申し込みフォームからのお申し込みhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe3XSrhkFetbzsvrKnZl6-vfUyzY6wQ9xoSYxfGMxO_J_8few/viewform?vc=0&c=0&w=1

◆方法②
以下を明記し、
astrolozy0629@gmail.com(主催 足立)
にお送り下さい。

◇お申し込み記載事項
①お名前
②参加人数
③メールアドレス
④電話番号(緊急連絡先)
⑤天体の講座の受講の有無
⑥参加のきっかけ
ホロスコープを通して知りたいこと
※その他、ご質問等ありましたら お気軽にお尋ね下さい。

◆方法③
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/554213595102706/?ti=cl

より、主催の足立に上記内容をご送信ください。

 

講師

浜本 彩香 Ayaka Hamamoto

元精神科クリニック勤務の臨床心理士。
天体の配置が私たちの性格や人生にどう影響するのか、分かりやすくお伝えし、占星術を実際の生活に生かしていくためのお手伝いをしています。

横浜市在住。IC蠍座/ASC獅子/太陽双子/月牡牛

<HP>
astrology for life
http://astrology-for-life.jp/

 

主催

足立とも子 Tomoko Adachi

彩香さんの講座を初めて受講したとき、短所や欠点だと思っていることも
困難や災難だと思っていたことも『マイナス』のことではなく『ただの特徴』としてしっかり把握し理解してこれからの生きる希望と糧と自信に変えて生きていってほしいという人に対する大きな大きな愛情を感じました。

そしてもっともっと深く知りたいと思い主催することにしました。

苦痛や争いが減り
心の平和が増えますように。

大阪府在住。ASC射手/MC乙女/太陽蠍座/月双子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回の記事では「12サイン」を講座でどうお伝えしていくか…ということを書いてみたいと思います^^

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です